Menu

幼児教育コース

子どもと関わる未来をめざす。

大阪暁光は認定こども園と保育園が隣接!
子どもと関わる機会がいっぱい!

  1. トップページ
  2. 幼児教育コース

グループ校ならではの強み!
幼稚園型認定こども園と保育園が隣接!実習現場に!

  • point1

    5年一貫教育で保育技術を習得

    5年後の資格取得をめざした系統的なカリキュラムを1年次から実施。ピアノや保育実習、レポート作成により、実践的な技能を身につけながら、保育検定などの各種検定にも挑戦。保育者としての基礎をしっかり積み上げていきます。

  • point2

    こども園・保育園での体験型学習

    大阪暁光は同一敷地内にこども園と保育園がある全国的にも珍しい学校です。本コースでは実習などを通じて積極的・継続的にこどもたちと関わりを持ち、成長や発達を身近で感じていくことができます。

  • point3

    こどもに寄り添える人間育成

    幼稚園教諭や保育士になるためには技術だけでなく、こどもに寄り添える豊かな感性と人間性、そしてコミュニケーション能力が必要です。行事やボランティアで共に学び合う空間を大事にすることで人間的な成長をめざします。

魅 力

  • 魅力1

    貴重な実習体験

    1年次からこども園での実習を開催。
    習得した技術を「練習 ▶ 実践 ▶ 振り返り」というサイクルで実施することで保育者としてのモチベーションと技術の向上をめざします。また、3年次では外部の保育園での実習も可能です。

  • 魅力2

    こどもと触れ合える環境

    教室で学び、学んだことをこどもたちの前で実演するという体験型の授業を通して保育者としての力を育てます。「こども園夏まつり」にクラスで出店したり、さまざまな保育に関するボランティアにも参加します。

  • 魅力3

    初心者でも安心のピアノレッスン

    ピアノは保育者になるための必須条件です。
    1年次は週1時間、2~3年次では週2時間のピアノの授業があり、生徒5人に教員1 人がついて、実力に合わせた個人レッスンを丁寧に行います。

  • 魅力4

    高校から「実習ノート」がスタート

    保育実習では、「実習ノート」の記録つけに苦労するため、在学中に意見をまとめ表現する力を養いながら観察の視点も指導、「幼児の活動」「保育者の援助」などでは具体的な内容について添削指導も行っていきます。

【カリキュラム】高校3年間での履修単位数

国語 地理
歴史
公民 数学 理科 保健
体育
芸術 英語 家庭 情報 ※幼児教育に関連する専門科目(総合的な学習の時間を含む) HR 合計
13 10 4 12 10 9 2 15 2 2 8 3 90

特色のあるカリキュラム

1年 2年 3年
ピアノ実習
こども探求
ピアノ実習
こども探求
ピアノ実習
こども探求
保育基礎

幼児教育

1年生

桜

桜

month_photo

幼児教育コースガイダンス
幼児教育コース独自の取組などを説明します。
これから始まるさまざまな学校生活に胸が膨らみます♪

month_photo

こども園観察実習
初めての附属こども園での実習。先生方の動きや子どもたちの表情などをしっかり観察してレポートにまとめていきます◎

month_photo

スタディツアー
ウミガメ産卵見学やシーカヤック体験など、自然の中で学ぶ機会が充実!保育に必要な経験も摘んでいきます。

month_photo

クリスマスコンサート
音楽の授業で学んだ合唱や演奏をこども園で披露します。子どもたちと一緒に盛り上がる演奏会はとても楽しいです!!

2年生

桜

桜

month_photo

短大授業開始
いよいよ本格的に幼児教育の講義が短大でSTART★
短大での授業は難しいところもありますが、保育者への道を一歩ずつ進みだした実感がもてます。

month_photo

夏まつり実習
授業や放課後にグループで企画・作成した自作のおもちゃを使って、こども園の夏祭りのコーナーを担います。

month_photo

ボランティア活動など
幼児教育コースはボランティア活動が充実しています◎
天王寺動物園でおこなわれる平和展のポスター作りや講演会の企画などもしてきました。

month_photo

こども園実習
初めての1日通しての実習★
朝から、給食・園庭あそび・音楽やダンスなどの活動に参加し、子どもたちとの距離もぐっと近づいた気がします♪

3年生

桜

桜

month_photo

保育園実習
初めての保育園での実習◎
今まで学んだ内容の集大成として、小グループに分かれて各園で実習をおこないます。

month_photo

バザーボランティア
附属こども園でおこなわれるバザーに有志で参加します。おもちゃコーナーやバザーのお手伝いなど、先生や保護者の方とも一緒に運営します。

5年で幼稚園・保育所・こども園の先生に!

先行取得
奨学金

先生からのメッセージ

待遇改善が進みつつある幼稚園教諭・保育士は、
子どもの笑顔に囲まれて働くことができる素晴らしい仕事です。
寄 ゆかり教授
大阪千代田短期大学幼児教育科

保育者には専門職としての厳しさが求められます。高校時代にその土台を広げていくことによって豊かな保育力を身につけることができます。私たち短大教員も指導に携わります。大阪暁光高校であなたの夢を実現させませんか。

先生

先輩インタビュー

大阪暁光で幼稚園教諭になる自信がつきました!
先輩
宗 和奏さん
「大阪市立文の里中学校出身」

1.幼児教育コースを選んだ理由は?

将来「こどもに関わる仕事に就きたい!」と考えていたので幼児教育を学べる学校に行こうと決めていました。高校から附属のこども園での実習があり、ピアノの個人レッスンまでしてもらえるので暁光に決めました。

2.大阪暁光の良い所は?

生徒と先生の距離がとても近い所です!いつも温かく見守ってくれているから安心感があり、色んなことに積極的に取り組めます。真剣に向き合ってくれる良い先生ばかりですよ!

3.中学生にメッセージをお願いします

このコースは1年からピアノの授業があるので初心者でも安心です!学校は明るく楽しいし、分からない所も先生たちが丁寧に教えてくれるのでこの学校に来て本当に良かったです!

幼児教育コース生に聞きました!

  • 生徒1
  • 生徒2
  • 生徒3
  • 生徒4
  • 生徒5

卒業生からのメッセージ

卒業生
暁光で見つけた理想の保育者像を目指し
これからも頑張っていきます!
藤原 志帆さん
「和泉市立南池田中学校出身」
社会福祉法人夢らんど二田勤務
小さい頃から保育士になることが夢で、その夢を叶えるために大阪暁光に入学。その後、本格的に幼児教育を学ぶため大阪千代田短期大学へ進み、現在は保育士として働いています。保育士としての責任の大きさや大変さにも多く気付くことができ、とても充実した毎日を送っています。