Menu

進学総合コース

生徒一人ひとりと向き合うサポート体制

多様な進路をサポートする
キャリア教育を実践

  1. トップページ
  2. 進学総合コース

行きたい学校がここにある!なりたい自分に出会える!
充実のカリキュラム!

  • point1

    学ぶ楽しさを実感
    「主役はキミだ!」

    楽しくなければ学校じゃない!すべての生徒がわかる授業をめざします。生徒会は全国でも例のない、学習を軸にした活動を展開。KGノートや放課後学習会で学ぶ楽しさ発見!全校が盛り上がる行事が盛り沢山!

  • point2

    望む未来へと導く
    進路サポート!

    学ぶ楽しさに出会えれば、自ら学ぶ力がついていきます。フィールドワークや課外活動で視野を広げ、新たな自分に出会う!そんな君たちを全力でサポート。各種検定試験にも力を入れています。

  • point3

    看護・医療系を目指せる
    独自の体制!

    併設の看護科と協力し、看護師体験や体験実習でモチベーションアップ。長期休業中や放課後には重点的に進学講習を実施。クラスメイトとともに学ぶことで深い人間理解を培い、確かな人間観に根差した看護師に育てます。

魅 力

  • 魅力1

    暁光独自の学びを始めよう!
    「KGノート」「放課後学習会」

    高校生活で始まる成長への第一歩!クラスの友だちと放課後の教室に残ってみよう。「高校の勉強についていけるだろうか・・・」そんな不安もなくなって、楽しい学校生活がスタートします。

  • 魅力2

    盛り上がる行事がいっぱい。学校生活が楽しい!

    体育大会、文化祭、球技大会など、全校で盛り上がる行事がたくさんあります。友達と参加する行事は一生の思い出になります。

  • 魅力3

    「学び」を深める!
    「考える授業」「充実ノート」「修学旅行」

    メモを取り、クラスの友だちと語り合い、ホンモノに出会うという体験。これまでと違った「学び」に、勉強の面白さ、新しい自分を発見できます。

  • 魅力4

    自信を持って次の進路へ!
    自信を育み飛躍する

    最高学年として、全ての行事で全校をリードします。体育大会や文化祭は最高の思い出になることでしょう。それらの経験を自信に、次のステップへと羽ばたきます。

【カリキュラム】高校3年間での履修単位数

国語 地理
歴史
公民 数学 理科 保健
体育
芸術 英語 家庭 情報 総合的な学習の時間 HR 合計
14 10 4 12 11 9 2 15 4 2 4 3 90

3年で夢を実現する力を育む

進学・就職内訳
多様な進路

進学をめざす! 希望の大学・短大・専門学校への入学する力をつける

① KGノート放課後学習会
高校生活で始まる成長への第一歩!クラスの友だちと放課後の教室に残ってみよう。「高校の勉強についていけるだろうか・・・」そんな不安もなくなって、楽しい学校生活がスタートします。
② 考える授業充実ノート修学旅行
メモを取り、クラスの友だちと語り合い、ホンモノに出会うという体験。これまでと違った「学び」に、勉強の面白さ、新しい自分を発見できます。
③ 自信を育み飛躍する
最高学年として、全ての行事で全校をリードします。体育大会や文化祭は最高の思い出になることでしょう。それらの経験を自信に、次のステップへと羽ばたきます。

看護・医療分野をめざす 看護・医療分野の大学・専門学校進学をバックアップ!

  • ①選択科目や課外講習で徹底サポート
        看護数学や国語力など、看護・医療分野進学に必要な科目をピックアッ
        プし、2年次からの選択科目でしっかり学べます。また、夏休みや放課後
        などの希望者講習も実施します。
    ②病院実習体験や学校見学で自分の目標を確かに!
        つながりのある病院で看護師体験が可能です。また、学校見学を通じて
        自身のモチベーションを高めて意欲をもって学ぶことが出来ます。
        看護体験や学校見学を通して、将来の目標を自分の目標として確かな
        ものにしていきましょう!
    ③到達度別テストによって自分の弱点を克服!
        基礎的・基本的な内容から発展的な内容まで、自分の実力に応じて弱点
        を発見し、「わかる喜び」を実感しながら学んでいきます。

  • 看護・医療分野

平成29年度指定校推薦一覧

大 学
大阪商業大学
大阪電気通信大学
大阪産業大学
大阪大谷大学
大阪学院大学
大阪樟蔭女子大学
大阪人間科学大学
大阪女学院大学
京都外国語大学
大阪河崎リハビリテーション大学
近畿大学
関西福祉科学大学
四天王寺大学
千里金蘭大学
相愛大学
帝塚山大学
帝塚山学院大学
常磐会学園大学
太成学院大学
日本福祉大学
羽衣国際大学
梅花女子大学
阪南大学
桃山学院大学 他
短期大学
藍野大学短期大学部
大阪夕陽丘学園短期大学部
大阪芸術大学短期大学部
大阪健康福祉短期大学
関西女子短期大学
奈良芸術短期大学
白鳳短期大学
プール学院大学短期大学部
大阪女学院短期大学
四天王寺大学短期大学部
堺女子短期大学 他

奨学金制度

奨学金制度

先輩からのメッセージ

先輩
暁光で新しい自分を見つけ
可能性に挑戦しています!
原野 航成さん
千早赤阪村立中学校出身
暁光に入学して生まれ変われた!そう感じています。入学前は勉強や人間関係すべてがうまくいかず、悩むことばかりでしたが、暁光では、充実ノートやKGノートに取り組む中で学ぶ楽しさを知り、たくさんの友だちができました。先生方のサポートのおかげで、自分の可能性は無限大に広げられると考えられるようになりました。暁光は進むべき道に迷っている人に道を示してくれる学びの場だと思います。
先輩
勉強嫌いな私でも勉強に取り組む
楽しさを教えてもらいました!
佐藤梨那さん
堺市立晴美台中学校出身
暁光には魅力が沢山!まずはこの学校にしかないKGノート。やる気がでない生徒にも丁寧に先生が見てくれるので返却が楽しみになります。みんなで楽しくノートに取り組むKG週間もあり、勉強が嫌いだった私でも3年間楽しく続けることができました。先生との距離も近く、進路に悩んだ時も熱心に相談に乗ってもらえ、経済的な問題でつまずいた時も適切なアドバイスをいただきました。今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
先輩
勉強が苦手だった私が
歯科衛生士専門学校に合格!
喜島日菜乃さん
大阪市立東我孫子中学校出身
私は勉強に対する苦手意識が強く、やってもできないと思い込んでいました。しかし暁光で学習会に残ったりKGノートをするうちに、勉強の意味、理解できる喜びを知り、気づけば勉強も学校も大好きになりました。そのおかげで、辛かった入試も乗り越えられ、念願の歯科衛生士の専門学校に合格できた時は本当にうれしかったです。高校時代に身につけた勉強意欲は、今も専門学校での学びに結びついています。