大阪暁光高等学校

幼児教育コース

  1. トップページ
  2. 学校紹介
  3. 幼児教育コース

”幼稚園型認定こども園”と”保育園”が
あるからこそ豊かに学べる!

学びの特長

魅 力

【カリキュラム】高校3年間での履修単位数

宗教 国語 地理
歴史
公民 数学 理科 保健
体育
芸術 英語 家庭 情報 ※幼児教育に関連する専門科目(総合的な学習の時間を含む) HR 合計
1 13 8 4 12 12 9 2 14 4 2 12 3 96

特色のあるカリキュラム

1年 2年 3年
● 保育入門
● ピアノ実習
● 児童文化◎
● ピアノ実習◎
● 保育実習◎
● 保育基礎◎
● ピアノ実習◎
● 保育実習◎
● 絵 本◎
● 現代の福祉◎

◎は短大教員による授業

5年で幼稚園・保育所・こども園の先生に!

先行取得

先生からのメッセージ

待遇改善が進みつつある
幼稚園教諭・保育士は、子どもの笑顔に囲まれて働くことができる素晴らしい仕事です。

寄 ゆかり教授
大阪千代田短期大学幼児教育科

しかし、同時に専門職としての厳しさも求められます。高校時代にその土台を広げていくことによって豊かな保育力を身につけることができます。 私たち短大教員も指導に携わります。大阪暁光高校であなたの夢を実現させませんか。

a
奨学金

先輩ボイス

aa

ピアノの授業や幼稚園実習があり
実践的な技能が身につきます

馬島 慈英さん
2年生(堺市立鳳中学校出身)

僕は中学2年の時に保育士になりたいと思い、この学校を選びました。
幼児教育コースでは1年生からピアノの授業があり、ピアノ経験がなくても安心して保育士をめざす事ができます。また、1年より幼稚園実習に行くので、保育士に必要な技能を身に付けることができます。また、普段の授業で分からないところも先生が質問に丁寧に答えてくれ、放課後には友達と教えあいできる学習会も充実しています。
このコースだけではなく学校自体に興味を持ってくれたら嬉しいです。

aa

母のような保育士になりたい
その夢を叶える環境がここにあります

宗 和奏さん
1年生(大阪市立文の里中学校出身)

私は小学校4年生の頃から保育士になることが夢でした。母が保育士をしていて、私も母みたいな保育士になりたいと思ったのがきっかけです。暁光高校は近くに保育園やこども園があり、実習に行ったり毎日子どもたちを見ることができたりと、子どもたちと日常的にかかわれる環境が整っています。
KGノートや充実ノートなど勉強に取り組むきっかけもあります。暁光高校には、ここでしか学ぶことができないことがたくさんある魅力的な学校です。

卒業生からのメッセージ!

向川

樋口 章之助さん
2014年卒業(堺市立長尾中学校出身)
社会福祉法人 ゆずり葉会 認定こども園 深井こども園勤務

僕は長年の夢だった幼児教育の道に進むために大阪暁光高等学校に入学しました。生徒会長や応援団長など、高校の3年間で何でも積極的に取り組むことで大きく成長することができました。
その後、大阪千代田短期大学に進み、「より支援の幅を広げたい」と、大阪大谷大学の教育学部に編入学して学びを深めました。そこで、保育士・幼稚園教諭に加え、小学校教諭の資格も取得できました。
現在は認定こども園で保育教諭として勤務しています。たくさんの先輩の先生方に助けていただきながら、"子どもたちが日々ワクワクする保育"を目指し、子どもと共に成長しながら過ごしています。

person1

person2

person3

person4

Copyright © 2018 osakagyoko highschool. All Rights Reserved.