大阪暁光高等学校

幼児教育コース

  1. トップページ
  2. 学校紹介
  3. 幼児教育コース

”幼稚園型認定子ども園”と”保育園”が
あるからこそ豊かに学べる!

学びの特徴

魅 力

【カリキュラム】高校3年間での履修単位数

宗教 国語 地理
歴史
公民 数学 理科 保健
体育
芸術 英語 家庭 情報 ※幼児教育に関連する専門科目(総合的な学習の時間を含む) HR 合計
1 13 8 4 12 12 9 2 14 4 2 12 3 96

特色のあるカリキュラム

1年 2年 3年
● 保育入門
● ピアノ実習
● 児童文化◎
● ピアノ実習◎
● 保育実習◎
● 保育基礎◎
● ピアノ実習◎
● 保育実習◎
● 絵 本◎
● 現代の福祉◎

◎は短大教員による授業

5年で幼稚園・保育所・こども園の先生に!

先行取得

先生からのメッセージ

待遇改善が進みつつある
幼稚園教諭・保育士は、子どもの笑顔に囲まれて働くことができる素晴らしい仕事です。

寄 ゆかり教授
大阪千代田短期大学幼児教育科

しかし、同時に専門職としての厳しさも求められます。高校時代にその土台を広げていくことによって豊かな保育力を身につけることができます。 私たち短大教員も指導に携わります。大阪暁光高校であなたの夢を実現させませんか。

a
奨学金

先輩ボイス

aa

バッチリ実力が発揮でき、テストでは自信がついてきました
新見 勇晴さん
2年生(大阪狭山市立狭山中学校出身)

学習会でクラスメートから「教えて」と質問され、理解しているつもりでも不充分なところを発見できて、共に学びが深まっていくことが嬉しいです。1年に行った子ども園での体験では、園児の言葉かけに対する反応の仕方や、遊びへの興味の持ち方が、一人ひとり違うことを知り、保育は奧が深いと感じています。

aa

勉強するきっかけがたくさんあり、部活とたのしく両立できる
中田 怜那さん
2年生(堺市立三国丘中学校出身)

私の夢は、小学生の頃から保育士になることでした。この学校ではピアノや絵本作成など実践に役立つ授業がたくさんあり、毎日が楽しいです。勉強と部活との両立は大変ですが、KGノートや放課後の学習会など、勉強をがんばろうと思えるきっかけがたくさんあるのも魅力です。

卒業生からのメッセージ!

向川

向川 歩実さん
2016年卒業(河内長野市立西中学校出身)
学校法人 大阪初芝学園 はつしば学園幼稚園 勤務

小学校の頃から夢であった幼稚園の先生になるために私は現在の大阪暁光高等学校へ入学し、その後大阪千代田短期大学へ進み、今、幼稚園教諭として働いています。子どもたちと関わっていく中で子どもの成長を見れることがとても楽しみです。私が理想とする保育者像は子どもに対して褒めること、叱ることのできる保育者になることです!
その為に日々一生懸命頑張ってます!!

person1

person2

person3

person4

Copyright © 2018 osakagyoko highschool. All Rights Reserved.