大阪暁光高等学校

教育探究コース

  1. トップページ
  2. 学校紹介
  3. 教育探究コース

大学進学で学校の先生に

学びの特徴

魅 力

【カリキュラム】高校3年間での履修単位数

宗教 国語 地理歴史 公民 数学 理科 保健体育 芸術 英語 英会話 国際理解(海外研修) 家庭 情報 教育・人間探究に関連する専門科目(総合的な学習の時間を含む) HR 合計
特別
授業
19 8 4 8 8 9 2 21 2 2 2 2 11 3 101

「教育探究」の授業

幼稚園・こども園から大学まで、多様な教育現場への訪問を含むフィールドワークや、作品づくりを通して、独自の学びを深めていきます。知識に加え、豊かな視野や、教育への情熱など、教師としての大切な資質を育みます。時代を切り拓いた先輩教師たちの教育実践に学ぶ。諸外国の教育実践を調べる。将来教師になりたいという夢の実現を応援し、大学進学後の学びへとつなげます。

特色のある授業
「教育の歴史」 「教育現場フィールドワーク」
「心理学入門」 「卒業論文 / 卒業発表」
「食育講座」 「世界の学校・世界の子どもたち」

夢を実現する手厚い進学指導

進学指導

確かな学力を育み、
一人ひとりの能力を最大限に引き出します。

●「わからない」をそのままにしない放課後学習会
● 元朝日新聞編集局長による指導『心に届く文章の書き方』
● 論理力を鍛える教材『論理エンジン』の活用
● 夏季・冬季・春季の特別講習
● 夜8時まで自由に使用できる自主学習室
● 英検などの各種検定試験特別講習

海外研修(全員参加)語学研修と異文化体験

【ニュージーランドでの学習内容】
■ 幼稚園・小学校などの教育現場見学
■ チャイルドケアセンター(保育園)訪問
■ Kiwi Valley Farm(動物ふれあい施設)でのボランティア活動
■ 福祉医療施設(病院・老人ホーム・支援学校)への訪問など

先輩ボイス

川端

今はとても楽しく、毎日がきらきらしています!
川端 ゆりあさん
2年生(橋本市立橋本中央中学校出身)

「文系の先生になりたい」。将来の夢があったから、私は教育探究コースを選びました。このコースで、今までに、経験したことのない新しい学びに出会うことができました。学校訪問では、子どもたちと遊び、授業を見学し、普通の高校では味わえないことをいっぱい体験しました。休み時間に「鬼ごっこしよう!」と言ってきた子どもたちは元気すぎて、すこし大変なくらいでしたが、授業中はうってかわって真面目に先生の話を聞いていました。このコースは将来教師になりたい人だけでなく、「子どもが好き」「コミュニケーション力をつけたい」という人にも適していると思います。先輩の進路を見てみると、大学へ進学して、夢に向かって頑張っている人がたくさんいます。私も教員免許を取得し、夢を実現できるように頑張ります。

北口

小学校訪問でいろんなことを学び、教員にとても興味をもっています
北口 青空さん
1年生(羽曳野市立河原城中学校出身)

僕が大阪暁光高校に興味をもったきっかけは、学校見学会です。様々な学校行事や放課後学習会のことを知り、楽しそうだなと思いました。入学して実際に放課後に残ってその日の教科をみんなで勉強していると、すごく楽しいです。お互いの弱点を補い合うこともできるし、他の人の考えや意見を聞くこともできるからです。
教育探究の授業で5月に小学校を訪問しました。その事前学習や観察実習を通して、小学校の先生の魅力やすごさをたくさん学びました。進路や夢はまだはっきりしていませんが、教員という職業にとても興味を持っています。
今頑張っていることは軽音楽部の活動です。僕はドラム志望で毎日一生懸命練習しています。みんなと練習や音合わせをするのが本当に楽しくとても充実しています。

私がオススメします!

「いのち・くらし・人間的な育ち」
これからの社会で大切なキーワードです

教育探究コース 顧問
福井 雅英さん
滋賀県立大学特任教授 元北海道教育大学教職大学院長
日本臨床教育学会副会長

「本当に学びたいことに出会う。学びたくなる自分を発見する」―これまで大阪暁光高校が積み上げてきた特色ある教育の集大成が教育探究コースです。人間の尊厳がないがしろにされがちな現代社会。大阪暁光の先生たちは、いのち・くらし・人間的な育ちを大切に考えて一人ひとりの生徒に寄り添いながら支援しています。入学した皆さんは、仲間とともに学ぶよろこびを実感しながら成長できるでしょう。教育探究コースの発展に大いに期待しています。

福井

わかる喜びと学ぶ面白さで
自らの良さに気づき自らの道を歩み出す

教育探究コース 小論文講座指導担当
新妻 義輔さん
元朝日新聞大阪本社編集局長 元帝塚山学院大学教授

「教育探究コース」は、一人ひとりの生徒が持っている「輝きを秘めた原石」を見つけ出し、磨き込む「学びの旅」です。物事を自分の頭で考え、自分のことばで表現し、判断して行動するつまり「生きる力」を身につけた教職のたまごを、本気で育てようとしています。「教育探究コース」では、わかる喜びと学ぶ面白さのある授業を用意しています。自分の「よさ」に気づき、教員への夢を育む。そんな「最高の学びの場」をめざしています。

新妻

輝き続けている卒業生からのメッセージ!

生徒の人格形成に向き合う
大人の本気を学ばせてくれた学校

大嶋 健一さん
2001年卒業(堺市立殿馬場中学校出身) 大阪狭山市公立小学校 勤務

「先生、今から見ててな、できるようになったでー。」Aが得意げに私の前で跳び箱をとんでみせた。ついこの前まで跳び箱の前で立ちすくんでいたあのAが…。クラスの友だちも苦手を一歩克服したAに「頑張ったね」「すごいやん」と声をかけている。私の胸も温かい気持ちに満たされた。こんな子どもの目の輝き、成長の瞬間に立ちあえる教職って、やっぱりやりがいのある魅力的な仕事だ。振り返ってみれば、昔の私も全く自信がなく、将来に対する希望が持てないまま高校へ入学した。そんな私を受け止め、支えてくれたのが暁光の先生方と同級生の仲間であった。放課後遅くまで丁寧に学習指導してくれる先生がいる。どんな些細な悩みごとも、真剣に聞いてくれた。また、生徒会のさまざまな学習活動で、自分が分かる喜び、他人に伝える楽しさを実感することができた。これら暁光で体験したことのすべてが教師という職業を目指す原点となったと思う。この学校には一人ひとりの生徒の人間形成に寄り添う、大人の本気がある。私はそんな母校を誇りに思っている。ここで教師を目指して頑張る後輩たちがたくさん生まれることを願っている。

大嶋

person1

person2

person3

person4

Copyright © 2018 osakagyoko highschool. All Rights Reserved.