大阪暁光高等学校

教育探究コース

  1. トップページ
  2. 学校紹介
  3. 教育探究コース

大学進学で学校の先生に

学びの特長

魅 力

【カリキュラム】高校3年間での履修単位数

宗教 国語 地理歴史 公民 数学 理科 保健体育 芸術 英語 英会話 国際理解(海外研修) 家庭 情報 教育・人間探究に関連する専門科目(総合的な学習の時間を含む) HR 合計
特別
授業
19 8 4 8 8 9 2 21 2 2 2 2 11 3 101

「教育探究」の授業

幼稚園・こども園から大学まで、多様な教育現場への訪問を含むフィールドワークや、作品づくりを通して、独自の学びを深めていきます。知識に加え、豊かな視野や、教育への情熱など、教師としての大切な資質を育みます。時代を切り拓いた先輩教師たちの教育実践に学ぶ。諸外国の教育実践を調べる。将来教師になりたいという夢の実現を応援し、大学進学後の学びへとつなげます。

特色のある授業
「教育の歴史」 「教育現場フィールドワーク」
「心理学入門」 「卒業論文 / 卒業発表」
「食育講座」 「世界の学校・世界の子どもたち」

夢を実現する進路指導

進学指導

確かな学力を育み、
一人ひとりの能力を最大限に引き出します。

●「わからない」をそのままにしない放課後学習会
● 夏季・冬季・春季の特別講習
● 夜8時まで自由に使用できる自主学習室
● 英検などの各種検定試験特別講習

海外研修(全員参加)語学研修と異文化体験

【ニュージーランドでの学習内容】
■ 現地高校の授業に参加
■ チャイルドケアセンター(保育園)・小学校などの教育現場訪問
■ Kiwi Valley Farm(動物ふれあい施設)でのボランティア活動

先輩ボイス

川端

「文系教科の先生になりたい」。夢を実現させるために教育探究コースを選びました。
川端 ゆりあさん
3年生(橋本市立橋本中央中学校出身)

私の高校生活は楽しい思い出であふれています。例えば小学校訪問。小学生と遊び、授業見学し、普通の高校では味わえない体験をしました。休み時間に「鬼ごっこしよう!」と言ってきた子どもたちは、元気すぎて大変でしたが、授業中はうってかわって先生の話を聞いていました。
「教育・人間探究の時間」の学びは、印象深いものが多いです。もちろん壁にも直面しました。その度に友達と支え合い、乗り越えました。かけがえのない経験に、NZ研修があります。初めてのホームステイ。慣れない食事。ホームシックにもなりました。悩んでいた私たちに現地の先生がアドバイスをくれました。実践するとホームステイが楽しくなりました。海外研修で私は強くなりました。
これらの経験は未来に生きると確信します。

中

さまざまな体験ができるので進路に悩む人にもオススメです
中 萌華さん
2年生(有田川町立石垣中学校出身)

教育探究コースでは、学校の先生になりたい生徒を応援しています。
その一方、このクラスにはその他の夢を持った生徒もたくさんいます。他のコースとは違う授業構成、ゲストティーチャーから学ぶ自身の過去・現在・未来の話、そしてニュージーランド研修…さまざまなことに触れることができるコースです。
学校の先生になりたい生徒はもちろんですが、将来何になりたいか決まっていないそんな人にもオススメです。自分の未来像が鮮明に見えてきます。

私がオススメします!

「いのち・くらし・人間的な育ち」
これからの社会で大切なキーワードです

教育探究コース 顧問
福井 雅英さん
滋賀県立大学特任教授 元北海道教育大学教職大学院長
日本臨床教育学会副会長

「本当に学びたいことに出会う。学びたくなる自分を発見する」―これまで大阪暁光高校が積み上げてきた特色ある教育の集大成が教育探究コースです。人間の尊厳がないがしろにされがちな現代社会。大阪暁光の先生たちは、いのち・くらし・人間的な育ちを大切に考えて一人ひとりの生徒に寄り添いながら支援しています。入学した皆さんは、仲間とともに学ぶよろこびを実感しながら成長できるでしょう。教育探究コースの発展に大いに期待しています。

福井

わかる喜びと学ぶ面白さで
自らの良さに気づき自らの道を歩み出す

教育探究コース 小論文講座指導担当
新妻 義輔さん
元朝日新聞大阪本社編集局長 元帝塚山学院大学教授

「教育探究コース」は、一人ひとりの生徒が持っている「輝きを秘めた原石」を見つけ出し、磨き込む「学びの旅」です。物事を自分の頭で考え、自分のことばで表現し、判断して行動するつまり「生きる力」を身につけた教職のたまごを、本気で育てようとしています。「教育探究コース」では、わかる喜びと学ぶ面白さのある授業を用意しています。自分の「よさ」に気づき、教員への夢を育む。そんな「最高の学びの場」をめざしています。

新妻

輝き続けている卒業生からのメッセージ!

生徒の人格形成に向き合う
大人の本気を学ばせてくれた学校

大嶋 健一さん
2001年卒業(堺市立殿馬場中学校出身) 大阪狭山市公立小学校 勤務

「先生、今から見ててな、できるようになったでー。」Aが得意げに私の前で跳び箱をとんでみせた。ついこの前まで跳び箱の前で立ちすくんでいたあのAが…。クラスの友だちも苦手を一歩克服したAに「頑張ったね」「すごいやん」と声をかけている。私の胸も温かい気持ちに満たされた。こんな子どもの目の輝き、成長の瞬間に立ちあえる教職って、やっぱりやりがいのある魅力的な仕事だ。振り返ってみれば、昔の私も全く自信がなく、将来に対する希望が持てないまま高校へ入学した。そんな私を受け止め、支えてくれたのが暁光の先生方と同級生の仲間であった。放課後遅くまで丁寧に学習指導してくれる先生がいる。どんな些細な悩みごとも、真剣に聞いてくれた。また、生徒会のさまざまな学習活動で、自分が分かる喜び、他人に伝える楽しさを実感することができた。これら暁光で体験したことのすべてが教師という職業を目指す原点となったと思う。この学校には一人ひとりの生徒の人間形成に寄り添う、大人の本気がある。私はそんな母校を誇りに思っている。ここで教師を目指して頑張る後輩たちがたくさん生まれることを願っている。

大嶋

person1

person2

person3

person4

Copyright © 2018 osakagyoko highschool. All Rights Reserved.