幼児教育コース

グループ校ならではの強み!
幼稚園型認定
こども園と保育園が隣接!
実習現場に!

学びの特長

魅 力

魅力1

貴重な実習体験

1年次からこども園での実習を開催。
習得した技術を「練習 ▶ 実践 ▶ 振り返り」というサイクルで実施することで保育者としてのモチベーションと技術の向上をめざします。また、3年次では外部の保育園での実習も可能です。

魅力2

こどもと触れ合える環境

教室で学び、学んだことをこどもたちの前で実演するという体験型の授業を通して保育者としての力を育てます。「こども園夏まつり」にクラスで出店したり、さまざまな保育に関するボランティアにも参加します。

魅力3

初心者でも安心のピアノレッスン

ピアノは保育者になるための必須条件です。
1年次は週1時間、2~3年次では週2時間のピアノの授業があり、生徒5人に教員1 人がついて、実力に合わせた個人レッスンを丁寧に行います。

魅力4

高校から「実習ノート」がスタート

保育実習では、「実習ノート」の記録つけに苦労するため、在学中に意見をまとめ表現する力を養いながら観察の視点も指導、「幼児の活動」「保育者の援助」などでは具体的な内容について添削指導も行っていきます。

特色のあるカリキュラム

カリキュラム詳細

幼児教育コースだけで学べる実習プログラム

1年生
幼児教育コースガイダンス

幼児教育コース独自の取組などを説明します。これから始まるさまざまな学校生活に胸が膨らみます♪

こども園観察実習

初めての附属こども園での実習。
先生方の動きや子どもたちの表情などをしっかり観察してレポートにまとめていきます◎

1年を通じて課外活動やボランティアをおこないます。
これまで、ウミガメの産卵観察ツアーや芋ほり体験などもおこなってきました★

音楽の授業で学んだ合唱や演奏をこども園で披露します。子どもたちと一緒に盛り上がる演奏会はとても楽しいです!!

2年生

いよいよ本格的に幼児教育の講義が短大でSTART★短大での授業は難しいところもありますが、保育者への道を一歩ずつ進みだした実感がもてます。

授業や放課後にグループで企画・作成した自作のおもちゃを使って、こども園の夏祭りのコーナーを担います。

幼児教育コースはボランティア活動が充実しています。天王寺動物園でおこなわれる平和展のポスター作りや講演会の企画などもしてきました。

初めての1日通しての実習★
朝から、給食・園庭あそび・音楽やダンスなどの活動に参加し、子どもたちとの距離もぐっと近づいた気がします♪

3年生

初めての保育園での実習です。小グループに分かれて各園で実習をおこないます。今まで学んだ内容の集大成として、小グループに分かれて各園で実習をおこないます。

附属こども園でおこなわれるバザーに有志で参加します。おもちゃコーナーやバザーのお手伝いなど、先生や保護者の方とも一緒に運営します。

5年で幼稚園・保育所・
こども園の先生に!

1年次から隣接の園で
貴重な実習経験

1年次

「観察実習」
「クリスマスコンサート」

3年次

1年次からこども園での実習を開催。
習得した技術を
「練習 ▶ 実践 ▶ 振り返り」
というサイクルで実施することで保育者としてのモチベーションと技術の向上をめざします。また、3年次では外部の保育園での実習も可能です。

高短連携授業で大阪千代田短期大学の
単位を「先行取得」!!

2年次・3年次

「児童文化」「保育基礎」

3年次

大阪千代田短期大学のこどもの文化を学び実践力を養う「児童文化」と保育技術や実習ノートの指導を学ぶ「保育基礎」を高校から先取り学習!一足早い学びができるうえ、単位の先行取得にもなります。

大阪千代田短期大学で

W取得!!

2種類の免許があることで選択肢が大きく広がります。

幼稚園教諭2種免許状

幼稚園教諭として働くために必要な教員免許。

幼稚園教諭
+

保育士資格

保育所(園)、福祉施設や児童館で働く際に必要とされる国家資格。

幼稚園教諭2
+

活躍の場を広げる資格

■こども音楽療育士
音楽を通して、心身に障害のあるこども達の発達的な援助を行うための資格。

■児童厚生2級指導員資格
児童館や学童施設で、児童を支援する専門職に就くために必要な資格。

こども園で働くためには、2つの免許・資格が必要です。

奨学制度

希望者には充実した
四年制大学編入制度
があります。

【昨年度の指定校依頼】
龍谷大学・日本福祉大学・大阪大谷大学・桃山学院大学・関西福祉科学大学 など

先生からのメッセージ

待遇改善が進みつつある幼稚園教諭・保育士は、子どもの笑顔に囲まれて働くことができる素晴らしい仕事です。

先生

寄 ゆかり教授
大阪千代田短期大学幼児教育科

保育者には専門職としての厳しさが求められます。高校時代にその土台を広げていくことによって豊かな保育力を身につけることができます。私たち短大教員も指導に携わります。大阪暁光高校であなたの夢を実現させませんか。

先輩インタビュー

大阪暁光で幼稚園教諭になる自信がつきました!
先輩

宗 和奏さん
大阪市立文の里中学校出身

1.幼児教育コースを選んだ理由は?

将来「こどもに関わる仕事に就きたい!」と考えていたので幼児教育を学べる学校に行こうと決めていました。高校から附属のこども園での実習があり、ピアノの個人レッスンまでしてもらえるので暁光に決めました。

2.大阪暁光の良い所は?

生徒と先生の距離がとても近い所です!いつも温かく見守ってくれているから安心感があり、色んなことに積極的に取り組めます。真剣に向き合ってくれる良い先生ばかりですよ!

3.中学生にメッセージをお願いします

このコースは1年からピアノの授業があるので初心者でも安心です!学校は明るく楽しいし、分からない所も先生たちが丁寧に教えてくれるのでこの学校に来て本当に良かったです!

幼児教育コース生に聞きました!

卒業生からのメッセージ!

暁光で見つけた理想の保育者像を目指し、これからも頑張っていきます!

先輩1

藤原 志帆さん
和泉市立南池田中学校出身
社会福祉法人夢らんど二田勤務

小さい頃から保育士になることが夢で、その夢を叶えるために大阪暁光に入学。
その後、本格的に幼児教育を学ぶため大阪千代田短期大学へ進み、現在は保育士として働いています。保育士としての責任の大きさや大変さにも多く気付くことができ、とても充実した毎日を送っています。

Copyright © 2021 osakagyoko highschool. All Rights Reserved.