進学総合コース

自分の可能性を探求し
未来を輝かす!

学びの特徴

魅 力

魅力1

暁光独自の学びを始めよう!
「KGノート」「放課後学習会」

高校生活で始まる成長への第一歩!クラスの友だちと放課後の教室に残ってみよう。「高校の勉強についていけるだろうか・・・」そんな不安もなくなって、楽しい学校生活がスタートします。

魅力2

盛り上がる行事がいっぱい
学校生活が楽しい!

体育大会、文化祭、球技大会など、全校で盛り上がる行事がたくさんあります。友達と参加する行事は一生の思い出になります。

魅力3

「学び」を深める!
「考える授業」「充実ノート」「修学旅行」

メモを取り、クラスの友だちと語り合い、ホンモノに出会うという体験。これまでと違った「学び」に、勉強の面白さ、新しい自分を発見できます。

魅力4

自信を持って次の進路へ!
自信を育み飛躍する

最高学年として、全ての行事で全校をリードします。体育大会や文化祭は最高の思い出になることでしょう。それらの経験を自信に、次のステップへと羽ばたきます。

【カリキュラム】
高校3年間での履修単位数

カリキュラム詳細

「多様な進路」
サポートするキャリア教育

進学をめざす!希望の大学・短大・専門学校
への入学する力をつける

キャリア教育

① 授業、KGノート、放課後学習会で学力を伸ばす

KGノートで学習する習慣を身につけていきます。メモを取りながら受ける授業や教え合いをのある学習会の中で深く学んでいきます。

② 自分の目指す分野・進路についての理解を深めます

1年生から進路講習・インターンシップ・大学見学会などを実施し、2年生からは、進路希望に合わせて15人~20人の少人数で選択授業を選べます。

③ フィールドワークやさまざまな実践的な授業を展開します

実験を重視している理科、フィールドワークでの実地体験、英語検定の個別指導など、実践的な学習を通じて意欲や関心を高め、多面的な力を身につけます。

平成29年度指定校推薦一覧

大 学
大阪商業大学 大阪人間科学大学
四天王寺大学 太成学院大学
大阪電気通信大学 大阪女学院大学
千里金蘭大学 日本福祉大学
大阪産業大学 京都外国語大学
相愛大学 羽衣国際大学
大阪大谷大学 大阪河崎リハビリテーション大学
帝塚山大学 梅花女子大学
大阪学院大学 近畿大学
帝塚山学院大学 阪南大学
大阪樟蔭女子大学 関西福祉科学大学
常磐会学園大学 桃山学院大学 他
短期大学
藍野大学短期大学部 関西女子短期大学
大阪女学院短期大学 大阪夕陽丘学園短期大学部
奈良芸術短期大学 大阪芸術大学短期大学部
白鳳短期大学 四天王寺大学短期大学部
大阪健康福祉短期大学 プール学院大学短期大学部
堺女子短期大学 他

看護・医療分野をめざす看護・医療分野の大学・
専門学校進学をバックアップ!

看護・医療分野をめざす

① 選択科目や課外講習で徹底サポート

看護数学や国語力など、看護・医療分野進学に必要な科目をピックアップし、2年次からの選択科目でしっかり学べます。また、夏休みや放課後などの希望者講習も実施します。

② 病院実習体験や学校見学で自分の目標を確かに!

つながりのある病院で看護師体験が可能です。また、学校見学を通じて自身のモチベーションを高めて意欲をもって学ぶことが出来ます。看護体験や学校見学を通して、将来の目標を自分の目標として確かなものにしていきましょう!

③ 到達度別テストによって自分の弱点を克服!

基礎的・基本的な内容から発展的な内容まで、自分の実力に応じて弱点を発見し、「わかる喜び」を実感しながら学んでいきます。

奨学金制度

先輩からのメッセージ!

暁光で新しい自分を見つけ
可能性に挑戦しています!

先輩1

原野 航成さん
千早赤阪村立中学校出身

暁光に入学して生まれ変われた!そう感じています。入学前は勉強や人間関係すべてがうまくいかず、悩むことばかりでしたが、暁光では、充実ノートやKGノートに取り組む中で学ぶ楽しさを知り、たくさんの友だちができました。先生方のサポートのおかげで、自分の可能性は無限大に広げられると考えられるようになりました。暁光は進むべき道に迷っている人に道を示してくれる学びの場だと思います。

勉強嫌いな私でも勉強に取り組む楽しさを教えてもらいました!

先輩2

佐藤梨那さん
堺市立晴美台中学校出身

暁光には魅力が沢山!まずはこの学校にしかないKGノート。やる気がでない生徒にも丁寧に先生が見てくれるので返却が楽しみになります。みんなで楽しくノートに取り組むKG週間もあり、勉強が嫌いだった私でも3年間楽しく続けることができました。先生との距離も近く、進路に悩んだ時も熱心に相談に乗ってもらえ、経済的な問題でつまずいた時も適切なアドバイスをいただきました。今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

勉強が苦手だった私が
歯科衛生士専門学校に合格!

先輩2

喜島日菜乃さん
大阪市立東我孫子中学校出身

私は勉強に対する苦手意識が強く、やってもできないと思い込んでいました。しかし暁光で学習会に残ったりKGノートをするうちに、勉強の意味、理解できる喜びを知り、気づけば勉強も学校も大好きになりました。そのおかげで、辛かった入試も乗り越えられ、念願の歯科衛生士の専門学校に合格できた時は本当にうれしかったです。高校時代に身につけた勉強意欲は、今も専門学校での学びに結びついています。

Copyright © 2021 osakagyoko highschool. All Rights Reserved.