学びの特長
学ぶ・つづる・育ちあう
独自の学習法
たくさんの“ひと・もの・こと” と出会い、各自の興味関心を引き出します。
文章の書き方を身につけ、「わたしを通した学び」を作品にするスキルを培います。学びの記録を綴じこんだファイルは、あなただけの「世界に1 冊の本」になります。
”ひとを支える”未来を拓く
フィールドワークやグループワークを通して、「このコースだからこそできる学び」を追究します。
体験し、綴り、語り合い、まとめる学習。それはひとを支えるしごとのセンスを磨きます。
高い理解力と問題解決力を育む
「もっと知りたい」「課題を解決したい」体験や活動が、さらなる学習意欲や実行力を生み出します。
実社会に触れる学びと、“わたし” ならではの意見表明の場が、理解力と問題解決力を育みます。
自己探究
学びを通し、“わたし”が見えてくる。文章表現の技能を磨き、自身の考えを表現できるようになります。「知りたい・書きたい・語りたい」と感じるたくさんの出会いを通じ「わたし」を見つめます。
地域探究
1年次の小学校訪問を皮切りに、たくさんの「現場」を訪れます。イベントづくりの体験も含めて、「地域」を具体的に学びます。
教育・人間探究
これまで学びで育んだ、あなたならではの問題関心を「卒業作品」(世界に一冊の本)にまとめます。学び続けたい学問分野や将来の夢をめざして「生き方」としての進路を拓いていきます。
学びのさらに先へ
この学問分野を学びたい!明確になった問題意識を抱き、より広い学問と実践の世界へ羽ばたくために「めざす大学」への進学をサポートしています。
幼稚園・こども園から大学まで、多様な教育現場への訪問を含むフィールドワークや、作品づくりを通して、独自の学びを深めていきます。
知識に加え、豊かな視野や、教育への情熱など、教師としての大切な資質を育みます。時代を切り拓いた先輩教師たちの教育実践に学ぶ。諸外国の教育実践を調べる。
将来教師になりたいという夢の実現を応援し、大学進学後の学びへとつなげます。
特色のある授業 | |
教育の歴史 | 教育現場 フィールドワーク |
心理学入門 | 卒業論文 卒業発表 |
食育講座 | 世界の学校 世界の子どもたち |
確かな学力を育み、一人ひとりの
能力を最大限に引き出します。
大学でも通じる高いプレゼンテーション力や文章力を身につけられました
川端ゆりあさん
橋本市立橋本中央中学校出身
教育探究コースの3年間で、文章力が大幅に成長しました。大学のレポート課題が全く苦になりません。それどころか、楽しみになっています。高野山合宿や小学校訪問など、通常の学校では体験できない学びを3年間行い、プレゼンテーション、インタビューの方法、グループディスカッションなど卒業後に即実践できる能力を得ることができました。
教育探究での学び・経験がいま、生きています
【2年生】 北口大夢さん
河内長野市立美加の台中学校出身
身近な存在である教師になろうと思い、教育学科にすすみました。大学の先生方が手厚く指導してくれて、成長を実感しています。学校現場体験がたくさんあり、充実しています。高校時代の卒業作品で地域教育に取り組む小学校の実践を検討し、その経験が教育学科でのレポート作成に生きています。絶対に教師になります!
“いのち・くらし・人間的な育ち”を
大切にした学びがここに
福井 雅英さん
滋賀県立大学教授
元北海道教育大学教職大学院長
「本当に学びたいことに出会う。学びたくなる自分を発見する」これまで大阪暁光高校が積み上げてきた特色ある教育の集大成が教育探究コースです。
人間の尊厳がないがしろにされがちな現代社会。大阪暁光の先生たちは、いのち・くらし・人間的な育ちを大切に考えて一人ひとりの生徒に寄り添いながら支援しています。
入学した皆さんは、仲間とともに学ぶよろこびを実感しながら成長できるでしょう。教育探究コースの発展に大いに期待しています。