大阪暁光高等学校

幼児教育コース

  1. トップページ
  2. 学校紹介
  3. 幼児教育コース

”幼稚園型認定子ども園”と”保育園”が
あるからこそ豊かに学べる!

学びの特徴

魅 力

【カリキュラム】高校3年間での履修単位数

宗教 国語 地理
歴史
公民 数学 理科 保健
体育
芸術 英語 家庭 情報 ※幼児教育に関連する専門科目(総合的な学習の時間を含む) HR 合計
1 13 8 4 12 12 9 2 14 4 2 12 3 96

特色のあるカリキュラム

1年 2年 3年
● 保育入門
● ピアノ実習
● 児童文化◎
● ピアノ実習◎
● 保育実習◎
● 保育基礎◎
● ピアノ実習◎
● 保育実習◎
● 絵 本◎
● 現代の福祉◎

◎は短大教員による授業

5年で幼稚園・保育所・こども園の先生に!

先行取得

先生からのメッセージ

待遇改善が進みつつある
幼稚園教諭・保育士は、子どもの笑顔に囲まれて働くことができる素晴らしい仕事です。

寄 ゆかり教授
大阪千代田短期大学幼児教育科

しかし、同時に専門職としての厳しさも求められます。高校時代にその土台を広げていくことによって豊かな保育力を身につけることができます。 私たち短大教員も指導に携わります。大阪暁光高校であなたの夢を実現させませんか。

a
奨学金

先輩ボイス

aa

KGノートでの復習が日課になったことが
僕の一番の変化です!

新見 勇晴さん
1年生(大阪狭山市立狭山中学校出身)

「男子で保育士って珍しいね」とよく言われますが、どうしても保育士になりたくてHPを見比べ、学校説明会にも参加して、実習がたくさんある大阪暁光高校に決めました。
ピアノが未経験で入学する前は不安しかありませんでしたが、基礎からレッスンしてくれるので不安は一気に吹き飛びました。

aa

専門的な実演があり毎週授業が待ち遠しい!
石原 奈実さん
3年生(河内長野市立千代田中学校出身)

小さい頃から母のような優しい保育士になりたいと思い、
この学校を選びました。「手遊び」や「絵本の読み聞かせ」を練習して保育園に行って実演することが楽しくて、毎週の授業が待ち遠しいです。子どもの発達など、保育の専門的な内容を学べることも魅力です。

輝き続けている卒業生からのメッセージ!

杉井

杉井 知佳さん
2008年卒業(河内長野市立南花台中学校出身)
社会福祉法人 たこう福祉会 高向保育園 勤務

保育士になる夢を叶えるために現在の大阪暁光高等学校へ入学し、その後大阪千代田短大へ進み、今、保育士として働いています。保護者の方と一緒に喜んだり、感動したり出来ることもやりがいの一つです。結婚しても子どもができてもこの仕事を続けたいと思えるのは、 “仲間と共に成長し、高めあっていくことの大切さ”を高校時代に学べたからです。

person1

person2

person3

person4

Copyright © 2018 osakagyoko highschool. All Rights Reserved.