学校生活は生徒が主役!!

大阪暁光高校生徒会は何よりも「勉強がわかりたい」「楽しい高校生活を送りたい」というみんなの持っている要求を実現させることを基本において活動しています。そのために、勉強をやる気にさせるさまざまな取り組みをしています。
生徒作品
生徒会活動

KG週間

家庭学習週間では、みんなで楽しく勉強します。がんばった人には、生徒会からささやかなプレゼントも用意して、その努力をたたえあいます。

KG週KGノートをみんなで出す取り組み

「生徒会の提案する方針」というのがスゴイ!! 生徒会の「学習対策委員会」っていうところが、みんなに勉強意欲を高めてもらうための提案をするのです。

今年もKG週間は大成功!

家庭学習ノート(「KGノート」と親しみをこめて呼んでいます)や充実ノートで、今までとは一味違った考える勉強に出会うことになります。このノートに先生がいろんなアドバイスや励ましの言葉を書いてくれます。それで、また次もやっていこうという気になるのです。

生徒会活動

放課後学習会

週に曜日を決めて、授業で理解できなかったところや学習のポイントなど教科の教員がわかるように解説します。

学校の楽しさを再発見!!

僕にとって今まで放課後はクラブで残るか、すぐ帰るか、居残り勉強をさせられるか、といった感じでしたが、こんなに充実したあたたかく楽しい時間があるっていうことに学校生活のすばらしさを再発見しました。友だちも先生も今まで以上に近い存在で、何でも相談できます。(2年男子)

勉強も理解できたら楽しくなる

放課後もひとあじ違います。クラスごとでおおぜい生徒が残り、先生も来て、たのしく学習会をやっています。ジョークがとび交う会話の中にも、時にはマジに互いに教え合い、意見を言いあい、「エーこの子こんなオモロい子やったんか」と友だちを見直すひとときです。(2年女子)

生徒会活動

体育大会

体育大会や文化祭などの行事は実行委員会をつくり、じっくり取り組みます。

毎年熱戦を展開!!

みんなの真剣な顔、必死に走りぬける姿、工夫をこらした応援。1年生から3年生までが力を合わせて優勝をめざしてとりくみます。

生徒会活動

卒業式

Ⅱ部では、3年間の学校生活を振り返る構成詩をつくり、大型スクリーンを使いスライドで発表します。

感動! 卒業式Ⅱ部「送る会」

生徒たちの代表が、3年間の思い出をつづって舞台で読みあげる構成詩。その詩に合わせて大型スクリーンにはスライドが映し出され、BGMもその場を盛り上げます。退場の時には、生徒も先生も保護者も多くの人が感動の涙を流し、3年間の高校生活の重みとよろこびをかみしめるのです。

生徒会活動

スタディツアー

毎年夏休みに福島や熊本での被災地ボランティア、長崎での
平和学習などスタディツアーを実施しています。
生徒会活動

文化祭

1年に一度のイベントを作り上げ、達成感と充実感を味わえる!
大きな達成感と充実感を味わえる文化祭。吉本お笑い芸人のオープニングに始まり(昨年は「スーパー・マラドーナ」)、創意工夫溢れるクラス・クラブの発表が続きます。教室では2か月かけて調べたテーマを展示。模擬店もいっぱいあり、充実の2日間です。

生徒会活動

環境問題への取り組み

年に一度、川柳コンクールを行い、みんなの勉強や学校生
活への思いを川柳に託して詠み、改めて私たちの思いの
深さを知るのです。たとえばこんな作品があります。